« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ヒアルロン酸プラス

6c13996b.jpg

毎日寒い札幌。外を歩いていると、
寒すぎて自然と鼻水が出てきてしまいます(>_<)

今朝、鼻をかもうとしてバッグを探したら、
あら(@_@;)ティッシュペーパーがない!

ティッシュペーパーって毎日使うものだし、
スキンケアやメイクのときにも使うので、結構重要なアイテム。

そこで、こんなものを見つけたので
思い切って買ってみました(*^_^*)

ローションティシュー、ヒアルロン酸プラス」。
今年の9月21日に発売された、
ヒアルロン酸が配合された保湿ティッシュです。

ローションといっても、ウェットタイプではなく、
紙箱に入った普通のティッシュなんですよ(^^

HPを見てみると、そもそも保湿ティッシュは
風邪・花粉症時の鼻かみ用に作られたものなのですが、
最近はメイク直しなどのフェイシャル用に、
保湿ティッシュを使用している方も多いとのこと!

確かに、このキメ細やかでしなやかな肌触りは、
鼻をかむにはもったいない柔らかさ!

油とり紙は皮脂を取りすぎてしまいますので、
私はメイク直しにティッシュを使っているのですが、
このローションティシューはクセになりそう(*^_^*)

5個パックのティッシュが買えちゃうくらいのお値段ですが(+_+)
ポケットタイプもありますので、
油とり紙かわりに持ち歩いてもいいかな~
でも、美を追求すると、
こんな究極のティッシュができてしまうんですね。


スキンケアはエピッタ

| | コメント (37) | トラックバック (321)

2006年11月29日 (水)

睡眠前の習慣は?

新聞に、気になる記事が載っていました。
寝酒をすると夜中に目が覚める可能性が高くなる
日大の医学部の睡眠疫学の先生が、
こんな発表をしたそうです。

適度にお酒を飲むと、確かに寝入りがよくなります。
でも作用が持続しないため、途中で目が覚めてしまうそうです。
さらに、依存性が高いので、
お酒の量がだんだん増えていってしまう危険性も(+_+)


では、寝酒に頼らず入眠するには
どうすればいいのかな~?(>_<)

調べてみると、寝つきをよくするためには、
緊張状態にある心身を意識的にゆるめることが大切
とのこと!


まずは照明。
寝る一時間前には、部屋の照明を少しダウンしましょう。
眠りを誘うような音楽を流すのもいいそうです。


そしてオススメは、
これは私も疲れているときにやっているのですが、
横になってホットタオルを右上腹部に当て、ふか~く深呼吸。

肝臓部分を温めると、眠りを促す睡眠物質が増加して、
熟睡効果が高まるそうです。

ホットタオルをお腹や首の後ろに当てると、
本当に、体がすごくリラックスするんですよね~♪
そのまま眠ってしまうこともあるので、
タオルはビニール袋に入れて使うといいです(^^;


不眠で困っている方は、
こんな風に自分なりの「睡眠への行動」を決めておくと、
スムーズに眠りに入りやすくなりますよ。
自分に合った方法を取り入れて、
快適な眠りを手に入れてくださいね(*^_^*)


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (8) | トラックバック (13)

2006年11月28日 (火)

ホットワインで温まる~

200611283

200611282

200611281

札幌の姉妹都市、ドイツのミュンヘン。
今年も、5回目のミュンヘン・クリスマス市
12月17日まで大通り公園で開催されています(*^_^*)

会場の西2丁目は、
ここだけドイツが引っ越してきたかのようです。
オーナメントやクリスマスカード販売、
ビールや、ドイツの伝統的なお菓子を
楽しめる出店が並んでいます。


本場のビールも気になりますが(^^;
私の目当てはホットワイン
温めたワイン? 一体どんな飲み物なんだろ~?


一通り市場をひやかして回った後、
ホットワインとソーセージを注文。
早速一口。

「…ごほっ」

気化したアルコールがノドに入り込んで、
思わずむせてしまいました…
慎重に飲まなければちょっと危険かも(~_~;)

味はとってもフルーティー。
温めた赤ワインに、シナモン、柑橘系の果汁、
蜂蜜が入っています。


正直、そんなにおいしい飲み物ではないのですが、
スパイスのおかげか、冷えた体がとっても温まりました!
ドイツで寒い時期に飲まれているホットワイン。
日本の甘酒みたいなものかな?


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (25) | トラックバック (11)

2006年11月27日 (月)

癒しと脳力

38b740dd.jpg

11月も、もう最後の週になりました。
エピッタの事務所には、業者さんから、
2007年度版のカレンダーが届いています。
もうそんな時期なんですね。

来年の干支はイノシシ
イノシシのイラストやウリ坊もかわいいのですが、
自宅用にもっとおもしろいカレンダーが欲しい!
と思い、探しに行ってみました(*^_^*)

売り場は、今ブームの「脳年齢をアップさせる
カレンダーが充実していてビックリ。
脳の活性は興味津々ですねぇー!!
ほかに日めくり様式のものも多く、
英会話ものや数学ものなど、
日々お勉強ができるような日めくりもありました。

散々迷ったあげく、
私はネコの週替わり卓上カレンダーをチョイス。
生後間もない子猫の写真がいっぱ~い!
眺めているだけで、心がなごみます。(^^♪

脳年齢も大事だけど、
ストレスをためるのは、お肌にも悪いですもんね~
脳力アップ系癒し系カレンダー、
あなたならどちらを選びますか?


スキンケアはエピッタ

| | コメント (53) | トラックバック (236)

2006年11月24日 (金)

寒い日はやっぱり…

061124

毎週金曜日は、エピッタのメルマガ の日
思わず「o(^O^*=*^O^)oワクワク」するような、
スキンケア&ボディケア情報を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

今日のメルマガのテーマは、

冷えを防いでトラブル知らずの肌に!!」、

Q&Aは
敏感肌のデコルテライン、どうやって洗うべき?
です。お楽しみに~



水曜日、札幌はとうとう雪が積もって、
一面の銀世界。
大通公園ではイルミネーションが白い雪に映えて、
幻想的な光景です。

とはいえ、外は寒い(>_<)
メルマガも『食べ物で冷えを防ごう』という話だし、
「こういうときはやっぱり鍋だよね♪」ということで、
しゃぶしゃぶを食べに行ってきました!

雪の降りしきる中、
中央区南3西3の「しゃぶしゃぶ温野菜」へ。
私たちは、もち豚しゃぶコースを頼みました。
だしは豆乳と薬膳の二種類で、
さらに「竹筒コラーゲン」を追加!

「これを入れると、次の日のお肌が違うのよ~」
と友人に教えられ、期待も高まります。
たっぷりコラーゲンを煮溶かしただしの中に、
たくさんのお野菜やお肉をくぐらせて、口の中へ。

豆乳は独特のクセもなく、まろやか。
薬膳は鶏ベースで、松の実や陳皮などが入っています。
どちらのだしも絶品!

お腹一杯食べてしまいました(*´∀`*)
体もすっかり温まって、こめかみから汗が流れるほど。
やっぱり寒い日の鍋は最高ですね~

しかも次の日の朝、確かにお肌のプリプリ感が
いつもと違う気がしましたよ
(*^_^*)
これから忘新年会シーズンですが、
こういう飲み会ならお肌にもいいかも(^^♪


スキンケアはエピッタ

| | コメント (31) | トラックバック (69)

2006年11月22日 (水)

快眠のススメ~高すぎ?低すぎ?~

朝起きて、首を回すと骨がゴキゴキ
どうやら枕が合っていないようです…(+_+)

睡眠は一日の3分の1を占めます。
枕はその間中、頭を乗せておく大切なもの。
そう考えると、枕選びも慎重になりますよね~

高すぎる枕』を使っていると、
首・肩の凝り、いびき、首のシワ、
低すぎる枕』を使っていると、
頭痛、肩凝り、めまい、顔のむくみ
の原因になってしまいます!


でもじゃあ、どのくらいの高さがいいの?(@_@)

まず、高すぎるのが嫌だからと、
枕を使わないのは逆効果。
寝付きが悪くなったり、
頭が落ち着かないので熟睡の妨げになったりします。

個人差はありますが、
女性は2~3cmの高さが平均だとされています。
自分の首に合うピッタリの高さを見つけたい方は、
こちらを参照してみてくださいね(*^_^*)


ご紹介した測定方法はペアですが(~_~;)
先日行った東急百貨店の寝具コーナーには、
一人でも高さを測定できる機械がありましたよ~
そういうもので、測ってみるのもいいかも。


ちなみに私のように肩や首のコリが気になる人は、
頭部だけでなく、首、肩と3点を
枕に乗せて眠るようにしてみる
のもいいそうですよ(^^♪



スキンケアはエピッタ

| | コメント (30) | トラックバック (61)

2006年11月21日 (火)

えっ?! 全身タイツ?(>_<)

エンダモロジー」、知っていますか?

エンダモロジーとは、
ローラーのついた専用の機械で
セルライトを揉みほぐしながら吸引。
リンパ液循環・老廃物の代謝を促進していく
技術のことです。

脂肪と肉に挟まれたセルライトをなくすには、
まず、固くなった皮膚を揉みほぐす必要があります。
これを人の手でやるのは相当大変で、
しかもセルライトはつぶれる際に
ブチブチした感触があり、痛みを伴うのです。

エンダモロジーはそれを
機械でやってしまおう、というもの。
今日はそのエンダモロジーを体験しに、
展示会に行ってきました!

漠然と、セルライトを機械で揉みほぐすんだ~
くらいに考えていましたが、
事前に説明を受けてみてビックリ。
施術を受けるには、産毛を巻き込まないようにするために、

全身タイツを着用しなければならない」、

とのこと!(@_@;)


ハイ、もちろん白い全身タイツ着ましたよ~(T_T)
でも、エンダモロジーはとても気持ちがよく、
眠ってしまいそうになるほど(*^_^*)
痛みは一切ありません。

二つのローラーが内側に回転し、
揉みほぐしと吸引が同時に行われていきます。
まるで掃除機で吸われている感じ。

こんなに気持ちよくて、
しかもセルライトが解消されるんだ

でも、全身タイツなんだよね~…
 白いモジモジ君になった気分

と、ベッドの上の自分の姿を見下ろし、
やや複雑な気分になったエンダモロジー体験でした。



スキンケアはエピッタ

| | コメント (78) | トラックバック (159)

2006年11月20日 (月)

紙ふぶきの後始末

678d2a92.jpg

こんにちは、リンです☆
日曜日に行った、
郊外にある大型ショッピングセンター内の美容室で、
美容師さんとこんな話題に。

美容師さん「昨日はお客様がこなくて大変でしたよ(+_+)

私    「ああ、そういえばパレードだったもんね

美容師さん「でも、パレードが終わった午後から、
      親子連れのお客様がどんどん入ってきて、
      スタッフ全員でひたすら子供さんの髪の毛ばかり
      切っていました(~_~;)

パレードとは、
18日土曜日の午前11:00に、
札幌駅前通りをとおった
日本ハムファイターズ優勝パレードのこと。

朝から交通規制がされていて、
各新聞社の人が号外を配っていましたよ。
私は行けませんでしたが、エピッタの事務所の
窓からもチラリと見えました!
でも遠くてよくわからなかった~(~_~;)残念。


すごいな~と思ったのは、1トンもの紙ふぶき
見に行った人の話では、
ちょうど日が射したので紙ふぶきがキラキラと光って、
とてもキレイだった(*^_^*)とのこと。

とはいえ、「札幌市たばこの吸い殻及び空き缶等の
散乱の防止等に関する条例」により、
紙くずを捨てると条例違反になってしまいます。


1トンの紙ふぶきは、ファンクラブやボランティア、
一般市民の方々がすべて拾ったそう。
清掃車も出たそうですよ。

たまにハメを外してストレス発散もいいけど、
後のケアはしっかりと。
お肌と同じなのね☆と、いつもどおりの
札幌を見ながら思う私なのでした~


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (5) | トラックバック (43)

2006年11月16日 (木)

快眠のススメ~睡眠の時間帯~

秋の夜長といいますが、
今日、午後三時頃窓の外を見てビックリ(@_@;)
お天気も悪いせいか外は真っ暗なんです。


午後というよりは、まるで夜?!のいきおいです。
さてさて夜といえば、帰宅したら
みなさんはどんな風に過ごしていますか?
読書やスポーツなど趣味に精を出す? それともTV?
いっそ早めに眠るのも、いいかもしれません。



細胞の分裂を促し、肌を再生する成長ホルモンは、
日中の活動中には分泌されません。
夜、体を休めてリラックスした状態で分泌されます。


新陳代謝が活発になる時間帯は、
夜の10時から午前2時頃の間。
睡眠時間は、この時間帯を含む8時間が理想的です。




でも10時に眠るなんて、
なかなかできませんよね~(+_+)



ホルモン分泌には「体内時計」も関係しています。
寝る時間が不規則だったり眠りが浅かったりすると、
成長ホルモンが十分に分泌されず、
肌の生まれ変わりがうまく行われなくなってしまいます。


まさに「美肌は夜作られる」!
夜10時に眠ることはできなくても、
せめて毎日決まった時間に
眠りにつくことにしようっかなー



スキンケアはエピッタ

| | コメント (87) | トラックバック (103)

2006年11月15日 (水)

さっぽろテレビ塔にのぼろう!

678d2a92.jpg

先日、会社帰りに大通りを歩いていて、
何かいつもと様子が違うことに気がつきました。

どこが違うんだろ~と首をひねりつつ、
時間を見ようと、
ふと、さっぽろテレビ塔を見上げてビックリ!
クリスマスツリーのようなライトが光っています。

さっぽろテレビ塔は、今年創立50周年
11月7日より、
新イルミネーションシステムが導入され、
一層華やかに札幌を見下ろしています。

そして明日、11月16日は
さっぽろテレビ塔の創立記念日
なんと展望入場券が通常大人700円のところ、
全員50円になるそうです!

テレビ塔なんて、
中学生のとき以来のぼっていないなあ。
久々に行ってみたいかも~

見たいけど行けない(>_<)という方は、
さっぽろテレビ塔HPのライブカメラがオススメ。
テレビ塔からの眺めがネットで見られますヨ(*^_^*)


スキンケアはエピッタ

| | コメント (57) | トラックバック (24)

2006年11月14日 (火)

のだめに恋する

3cfe2d1f.jpg

こんにちは、リンです★
いきなりですが、恋をしていますか?

実は先日、弟が私の顔を見て一言。
「のだめのドラマ、おもしろいよ」

のだめ?
のだめって何?(>_<)

【「のだめ」とは?】

二ノ宮知子原作「のだめ カンタービレ」というマンガ。
内容は、指揮者を目指すオレ様・千秋真一と、
落ちこぼれ変態ピアニストのだめ(野田恵)が奏でる、
笑いと愛の青春ラプソディです。

そういえば最近、
恋愛もトキメキもご無沙汰だな~(+_+)と、
さみしいわが身を省みてしまいました…

なので、昨日、夜9時から放送の「のだめ」を
見ましたよ!
ちょっとマンガちっくだけど、
テンポがよくて、おもしろいですね~
感動したのはやはり作中で流れているクラシックですが、
オレ様役の玉木 宏さんもかっこいい(((( *ノノ)

恋愛をすると、ホルモンが活性化され、
女性はキレイになるそうです!
くわしくはコチラ⇒「女性ホルモンと恋愛の関係

女性ホルモンを活性化させ、
イキイキした生活を送るために、
たまにはドラマを楽しむのもいいですね。
来週も見よう~っと(^^♪


スキンケアはエピッタ

| | コメント (225) | トラックバック (239)

2006年11月13日 (月)

初雪と週末の長風呂

5279de5f.jpg

日曜日、札幌に雪が降りました!

月曜の朝、道路にはまだ雪が残っていましたよ~
今日もとっても寒いです(>_<)

寒い日には、やっぱり体の芯から温まるお風呂が
いいですよね~。
私は毎日のお風呂も長風呂なのですが、
時間に余裕のある週末に入るお風呂は、
特別、時間をかけて入ります。

ゆったりお風呂に入って疲れを癒すと、
また次の一週間も頑張れるんですよね!

先週末は一段と寒かったので、
こんな入浴剤を入れてみました。
その名も、『爆汗湯』。
炭酸ガスを閉じ込めた粒と、
トウガラシエキスやショウガエキスなどのHOT成分で
脂肪の燃焼を促進するというものです。

香りは2種類で、ホットスパイスと、
ジンジャーレモンがありますが、
私はジンジャーレモンに挑戦。

お湯に溶かすと、
炭酸ガスがパチパチはじけて、おもしろ~い!
お湯の色も赤くて、
なんだか効果がありそうな気がします。

本を持ち込んで、じっくり浸かると、
いつもより汗が出たみたい!
今度はお湯がとろ~りしている
ホットスパイスを買ってみようかな。


スキンケアはエピッタ

| | コメント (52) | トラックバック (52)

2006年11月10日 (金)

あ、ローションパック…

毎週金曜日は、エピッタのメルマガ の日
思わず「(゚▽゚)(。_。)ウンウン」と感心する、
スキンケア&ボディケア情報を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

今日のメルマガのテーマは、

冬の肌トラブルは、早めの保湿対策で!」、

Q&Aは「皮がむけてしまったらピーリング?」です。
お楽しみに~


こんにちは、リンです
お風呂から上がって、
ローションパックをしながらネットをしていたら、
ついつい夢中になって20分も放置してしまいました…

皆さんもこんな経験、ありませんか?(~_~;)

化粧品の浸透の時間は、個人差がありますが、
ローションパックは、したまま眠るなど、
長時間しても、意味はありません。

逆に、お肌が乾燥してしまうことに…!

今週のメルマガにもあるように、
保湿の基本は「水分⇒栄養分⇒油分」!
ローションパックは、化粧水をお肌に浸透させるもの。
油分で上からフタをしなければ、
どんどん水分が逃げていってしまいます。

ローションパックをするときは、
3分を目安に行ってくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (40)

2006年11月 9日 (木)

栗ごはんの栄養は?

ebf9b84d.jpg

今日のお弁当は、栗ごはん。
昨日の夜に炊いたものを詰めてきました~

いつも栗ごはんは塩味で作るのですが、
めんつゆを入れて炊いても美味しいよ、
と親戚に教えてもらったので、
さっそく栗を剥いて挑戦。

香ばしい香りに、甘い栗が絶妙です。
炊き込みご飯に似ているかも~(*^_^*)

栗は果物ではなく、
くるみやアーモンドと同じ種子類。

主成分は糖質で、
タンパク質や食物繊維、ビタミンB₁・C、
カリウムなどが多く含まれている、
栄養バランスがとれた食材です。
脂質がナッツ類に比べ少ないため、
ダイエットを気にする方にもオススメ。

一方、白米やもち米には糖質しか含まれておらず、
栄養はほとんどありません。

エネルギーになるお米+栄養バランスのとれた栗。
こうしてみると、栗ごはんって、
栄養学的にみても、理にかなった料理法なんですね!

ところで私、
栗ごはんはもち米で炊いた「おこわ」派なんですが、
みなさんは白米派?もち米派?

これって地域性もあるのかな~?
よかったら、ぜひ教えてくださーい(^^♪


スキンケアはエピッタ

| | コメント (19) | トラックバック (46)

2006年11月 8日 (水)

おささる?

ついさっき、重い荷物を持ってエスカレーターへ。
階下に下りるため、ボタンを押そうとすると、
両手がふさがって押せません。

しかたなく、ひじを上げてボタンを押すと、
昇り下り両方のボタンを押してしまいました。

思わず一言。
「あー、ボタン押ささっちゃった…」

なにげなく言った独り言ですが、
実はこれって北海道弁!
生まれも育ちも北海道の私、
普段はごく普通の標準語(?)ですが、
こういう場面で方言がポロリ。

そういえば昨晩も雨の中外に出て、
雨粒が頭にかかって思わず「ひゃっこい…(>_<)」
ちなみに「ひゃっこい」は「冷たい」という意味です(^^;

これから寒くなると、
「しばれる」、「手袋をはく」などの、
北海道独特の方言も活躍しますよね~。
私ってやっぱり道産子なんだな、
とつくづく感じた昼下がりでした☆


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (36) | トラックバック (256)

2006年11月 7日 (火)

透明はらまき?

4b3f4592.jpg

この時期、腕やらお腹やら出す格好をしている子を見ると、
思わず寒くないのかな~と、つい心配してしまいます。

特に真冬でも生足の女子高生なんか、
見ているこちらが寒くなっちゃう

私って、もうおばちゃん?

でもいいものを発見しちゃった!
ぬる透明はらまきボディクリーム

薄着の女性に最適?!じゃないですか!

温感パウダー入りのホットクリームで、
お腹や手足に塗ると、
ポワッと暖かくなるというもの。

塗るだけなんて、手軽でいいかも~
私はへそ出しなんかしないけど、
気になったので即買い。
いそいそと手に塗ってみました。

クリームを乗せた瞬間、「ん? 温っかい?…」
すかさずマッサージしながら広げると、
じわ~っと、かすかにぬくもりを感じる程度です。

なので、試しにクリームをたっぷり手に乗せてみました。
すると…。
おおー!!!結構あったかい~(@_@;)

たっぷりめにつけてようやくハラマキ効果が期待できるかも!
クリームなので、よくすりこまないと、服についちゃうかもね。
でもやっぱり冬にへそ出しは、私には無理だなぁ~(~_~;)



スキンケアはエピッタ

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年11月 6日 (月)

クリスマスに向かって…

12876cbf.jpg

ハロウィーンも終わり、街は次のイベント、
クリスマスに向けてまっしぐら。
連休中、札幌ファクトリーでも、
高さ15メートルもある巨大クリスマスツリーの
点灯式をやっていましたよ。

今朝も、札幌駅前の五番館西武の前を通ると、
きれいなクリスマスツリーが。
思わず写メを撮ってしまいました(*^_^*)

ツリーも素敵ですが、
家や庭にライトを張り巡らせ、飾りつける、
イルミネーションが人気ですよね。
札幌にも、クリスマスライトの専門店ができるなど、
盛り上がりをみせています。

銀世界の中、浮かび上がる色とりどりのライト
幻想的な光景に、前を通りかかるたびうっとり(^^

札幌ホワイトイルミネーションも、
11月17日から始まりますヽ(*´∀`)ノ
これから雪が降る寒い季節ですが、
こういう雪国ならではの楽しみもありますよね~。



スキンケアはエピッタ

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006年11月 2日 (木)

室内用ソックス

e339ea47.jpg

明日の金曜日は、エピッタのメルマガ の日
思わず「ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ」と感心する、
スキンケア&ボディケア情報を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

今週のメルマガのテーマは、

敏感肌さん、要チェック!この季節の肌対策」、

Q&Aは「割れたファンデ、どうしたらいい?」です。
お楽しみに~


今週から11月ということで、
今月のメルマガのテーマもズバリ『保湿』。
私も乾燥が気になり始めたこのごろ…
口元や目元が、部分的に乾燥してしまうんですよね。

でもこれからの季節、もっと気になるのが冷え性。
特に足の冷えがひどく、
布団に入っても、いつまでも足が冷たいままなんです。

冷え性は美容にも健康にもよくありません!
なので、こんな派手な部屋用ソックスを購入。

太い毛糸で編まれたソックスは、
見ているだけでも暖かくなります。
毛糸のソックスって滑りやすいんですけど、
これは足裏にちゃんと滑り止めもついてて優れもの(^^♪

かかともカサカサしてしまっているので、
クリームを塗って、
その上からソックスを履いて、うるおい効果の
一石二鳥を狙おうと思っています(*^_^*)
冬でもすべすべのお肌でいたいですもんね~


スキンケアはエピッタ

| | コメント (131) | トラックバック (58)

2006年11月 1日 (水)

うぐいすの…

今日から11月。
なんでも稚内では初雪が降ったということですが、
札幌は小春日和です。
風邪は冷たいんですけどね(>_<)

そんな穏やかな日差しの中、
美容アドバイザーの森崎先生と美容世間話。
話題は『和漢』の話へ。

先生「椿油やアロエとか、昔からの素材が
   使われている商品が最近目立つよね~」

私 「そうですね。やっぱり日本古来から使われている
   自然素材なのが、安心感があるんでしょうね」

先生「うぐいすの粉とかもあるみたいだし」

私 「うぐいすの粉って…もしかして、フンですか!?

先生「そうそう」

うぐいすのフンには、酵素が含まれており、
肌の汚れや古くなった角質を落とします。
似たようなものに、パパイヤ酵素がありますね。

はじめは着物のシミ抜きに使われていましたが、
江戸時代には歌舞伎役者や花街で、
厚化粧で出来たシミを落とす為に
使われるようになりました。

泡立てた石けんに混ぜて使ったり、
粉を水で練ってパックにしたりして使います。

ただし、今日本ではうぐいすは保護の対象。
飼うことも輸入することも許されないので、
国産うぐいすからはフンを集めることもできないとか。

ブームは巡る。
でも、私たちを取り巻く環境は日々変化しているんだな~と
そう思ってしまいましたよ~



スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (14) | トラックバック (69)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »