« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

仕事納めでした♪

年賀状も出したし、お掃除もしたし…


エピッタは今日29日が仕事納め。
なので、朝からなんとなくバタバタしています。


ブログを始めてから、この場を通じて
いろいろな方とお知り合いになれました。
たくさんのご来訪、コメント、相互リンク、
本当にありがとうございました(*^_^*)

来年も、もっともっとエピッタのこと、
知ってもらえるよう頑張ります。
もちろん、皆様のところにも
たくさん訪問させて頂きたいと思ってますよ(^^


来年の営業は4日からです。ヨロシク!



来年が皆さまにとって良い一年となりますよう
お祈り致します。

それでは、良い年をお迎え下さい(^-^)ノ



スキンケアはエピッタ

| | コメント (25) | トラックバック (68)

2006年12月28日 (木)

大掃除、お済みですか?

9002deff.jpg

年末!大掃除の時期ですね(~_~;)


仕事をしていると、年末は特に忙しく、
まとまった時間が取れません。
そこで、少しずつ掃除をはじめています。


手近なところでドレッサー回りから整理。
うふふ、どうしても窓拭きとかお風呂場とか、台所は
後回しになっちゃいます。

鏡台の引き出しを開けてみると
ある、ある、使っていないシャドーやチークに口紅etc!

うー、粉ファンデは割れちゃってるし、
マスカラもマニキュアも乾ききってる(>_<)
数回しか使ってないのに、もったいなーい!
いったい何年越しのコスメたちでしょ…?

ファンデーションは1シーズン、
アイシャドウ、チークなどの粉物は3年、
マニキュアは分離してしまっていたら寿命です。

口紅は汗をかいていたり、油くさいニオイがしたら
捨てましょう。

詳しくはメルマガをごらんくださいね(^_-)-☆
 ・化粧品の有効期限~スキンケア編
 ・化粧品の有効期限~メイク用品編


というわけで私も、
使わない化粧品は思い切って捨てました!
先日新しく買った、化粧バッグにまとめると、
場所もとらずにスッキリ。

大掃除をしてよかったー! と大満足。
これで来年も、スキンケアやメイクが
楽しくできそうです(*^_^*)


スキンケアはエピッタ

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2006年12月27日 (水)

社員一致団結!

こんにちは、リンです

ブログでも、新しいエピッタジェルを
近々発売するとお伝えしていましたが、
なんと日程が延びてしまいました(。´Д⊂)


その原因は「容器」!
予定していた容器がどうしても
都合がつかなくなってしまったんです…

デザインもすべて決定していたので、
一同大ショック!! Σ( ̄д ̄lll)
でも、がんばって探した結果、
代わりにもっと素敵な容器を、
用意することができそうですよ(*^_^*)


北海道の雪景色みたいな真っ白い容器♪
個人的にはすごく気に入っています


だけど、容器が変更になってしまったため、
デザインも一からやり直し
試行錯誤を繰り返し、
なんとか候補を3つまで絞り…


社長「みんな、どれがいい?
   私は一番右側のデザインがいいと思うんだけど」

全員「一番左!(*≧▽≦)ノ


なんと、社長を除く全員で
意見がまとまってしまいました。
いいのかなー(~_~;)と思ったけど、当の社長が、
みんながいいっていうものが、一番いいんだよ


まだまだ勉強中の私でも、
プロジェクトに参加しているんだなぁー、
という実感がわきましたよ!
発売にはもうちょっとだけかかりますが、
みなさんにお披露目できるのが
今からすごく楽しみでーす☆


スキンケアはエピッタ  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ランチとメタボリック症候群

ed2180f1.jpg

今日のランチ
近所に新しくできた「ごはん処 大戸屋」へ。


ここは「安全で、バランスのよい食事!
をモットーにした定食屋さん。
メニューが豊富で、
和食を中心にした食事はどれもおいしそう。

私は「本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮定食」を注文。
熱々の豆腐と、たっぷりの白菜がおいし~い。
めかぶもついていて、女性にはうれしい組み合わせです。


と、なにやら隣のテーブルからブツブツ言う声が…。
会社員風のオジ様たち3人がメニュー表を見ながら、
どれにしようか選びかねているようです。
一番年配の方がポツリ。

「目が行くメニューは、どれも1000kcal越えてるなあ
「ホントっすねぇー」
「えー、○○さんそんなこと気にするんですか」
「(笑)そりゃ、気にするよ、この間、
 定期健診で高脂血症気味って言われたからね。
 メタボリックシンドロームに気をつけないと」
「なるほど…」

この方たちずーっとこのネタで盛り上がってました。


私たちは一瞬黙り込み
自分たちが食べていた食事を見つめ、

…誰か、メニュー見るときカロリー見た人、いる?
「見てませんでした
「私もー

っていうか、
そんなの載っていることすら気がつかなかった。
うわー、痩せたい気持ちは人一倍強いのに!!
健康意識の高いオジ様たちに負けた感じがする
ランチタイムのひとコマでした(~_~;)


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (7) | トラックバック (18)

2006年12月25日 (月)

コラーゲン入りぎょうざ

25f11911.jpg

飲茶

こんにちは、リンです
昨日はクリスマスイブでしたね。
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

私は「さとづかの湯」(清田区)まで行ってきました。

本場中国の料理人が作る飲茶が登場した、というのです。
(地元のテレビで紹介されてました)

中華料理が大好きな私としては、
それはもう、絶対行かなくては!!
ってことで、飲茶なクリスマスイブでした。

行ったら、ありました、ありました。
「呉さんの飲茶」という原色の赤い看板にゴールドの文字が
キラーン!と輝いてました。

スープたっぷりの小籠包に、もち米の入ったしゅうまい
そして焼き餃子…。
メニュー表を見る目はいとしさの余り、うるるん(✪ฺܫ✪ฺ)

全部で5種類のメニューがあり、一皿390円(税込)

どれにしようかな?なんて迷うのは、この際、邪道です。
気がついたら全品制覇してました(^m^ )

一皿に3~5品はありましたから、
満腹なんてもんではありません。
お腹がきつくて動けないってのが正解です。

しかもぜーんぶおいしいぃ~(*≧ε≦*)ノ

特に上海菜肉煎餃(肉野菜焼きぎょうざ)が気に入りました。

シェフの呉さん曰く、
コラーゲン入ってますから、女性にはいいですよ

ナヌ?(@_@)

コラーゲン入り餃子!!!

温泉と飲茶で、キレイになれそうな予感(*^_^*)



スキンケアはエピッタ

| | コメント (10) | トラックバック (40)

2006年12月21日 (木)

クリスマスコフレ

コフレ、ってご存知ですか?


こんにちは、リンです
エピッタに入社するまで、
コフレ」という言葉を知らなかった私(~_~;)

クリスマス時期に、
かわいいポーチのついた小さな化粧品のセットが
毎年販売されるのは知っていましたが、
あれってコフレっていうんですねぇー。


でも、コフレって不思議な語感(´・ω・`)だし、
いったいいつ頃からあるものなんだろう?
ちょっと調べてみると…


「コフレ=coffret」はフランス語で
“小箱”、“宝石箱”といった意味。

デオドラントに関心の深い欧米で、
クリスマスなどに香水をプレゼントしあう習慣が、
外資系のブランドから日本に伝わったのがきっかけです。


日本で本格的にコフレが発売され始めたのは、
15年ほど前。
その頃は、欧米流に香水のミニボトルや
練り香水をセットにしたものが主流だったようです



今では、本家の欧米より、
日本のコフレのほうが種類も内容も豊富だとか。


メイクのセットだけではなく、ブラシのセットや、
ボディケアのセットもあるんですね。
お正月に発売される限定コフレもあるみたいなので、
クリスマス限定コフレは買い損ねてしまった私も、
お正月休みに、チェックしてみようかな(^^♪



スキンケアはエピッタ

| | コメント (6) | トラックバック (16)

2006年12月20日 (水)

こんなになっちゃった!

52b84e60.jpg

弊社美容アドバイザーの森ちゃんがまた
アートメイクを入れたらしい

森「昨日アイラインにアートメイク入れたら、
  目がバンバンに腫れちゃって、
  
痛くて化粧ができなーい!(T_T)

私「ええっ?(@_@;) 大丈夫?」

森「冷やしてるから大丈夫。
  おもしろいから、写メ撮ってよぉー」

お、おもしろいって(~_~;)
それが上の写真。わかりにくいですが、
二重の幅がいつもより広くなっています。


2年前に、アイラインにアートメイクしたときは、
まったく腫れなかったのに、
今回は施術後すぐに腫れてしまったそうです。

施術後の腫れは個人差もありますが、
体質や体調によっても違うみたいです。

私「ねえ、どうしてそんなに痛い思いをしてまで
  アートメイクするの?

森「私、コンタクト入れてるから、
  そういう人って涙目なんだよね。
  アイラインがすぐにじんじゃうの。
  でもアートメイクを入れていると、
  にじまないでしょ

それから眉もアイラインもアートメイクにすると
多少すっぴんでも平気でいられるとか。
なるほどー。

でも、腫れたりするのかぁーと思うと、
アートメイク入れるかどうか、
悩んでしまった私なのでした(>_<)


スキンケアはエピッタ

| | コメント (6) | トラックバック (12)

2006年12月19日 (火)

静電気をためるとどうなる?

冬といえば、乾燥

というわけで、メルマガでもブログでも
冬場の保湿対策」に重点をおいていましたが、
先日、荷物の受け渡しをしようと
社員の手を触ったとたん、バチン!

静電気のものすごい音
どうやら私、帯電してしまっていたようです…


室内が暗かったら、光って見えたんじゃないかと
思うくらい激しかった(>_<)
それ以来、車やドアの取っ手に触るときは、
恐る恐る触っています(+_+)


空気が乾燥すると、静電気も起きやすくなりますよね。
どうしてなんだろう? と思ったので、
ちょっと調べてみましたよ(*^_^*)


体を動かすたびに、服などがこすれて
静電気がたまっていってしまいます。
体にたまった静電気は通常、空気中の水分を伝って
体の外へと逃げていきます。


でも冬は湿度が低いため、空気中に静電気を逃しにくく、
さらに冬に着ることの多いナイロン、ポリエステルなどの
素材の組み合わせも静電気を逃しにくいので、
結果的に体内に静電気をためやすくなってしまうそうです。


では、静電気を体にためてしまうと、
具体的にどうなるんでしょうか?

静電気は体内で、カルシウムの利用と排出を早めたり、
血糖値を上昇させるので、疲れやすくなります。
また帯電していると、アレルギーの原因となる
ほこりを吸い寄せてしまうそうです。


一番の問題は、
体力や体の抵抗力が落ちてきて、
いろんな病気の引き金にもなりかねない
、ということ。


今の静電気すごかったねぇー
なーんて、のんきに話をしていましたが、
結構深刻だったんですね(~_~;)
静電気、なるべくためないように気をつけなくちゃ!



スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (8) | トラックバック (21)

2006年12月18日 (月)

体に染み渡るもの

こんにちは、リンです☆
週末はいかがお過ごしでしたか?


私はチラシ撒きをしていました!
…いえ、エピッタの化粧品のチラシではなく(~_~;)
お友達のお店が開店するので、そのお手伝いです。

初めてチラシ撒きというのをしたんですが、
結構ハードですね(>_<)
手渡しするのではなく、車で移動しながら
集合ポストに入れていくんですが、
道路がツルツルだということもあって、
3時間もやったら足が棒のようになってしまいました。


そこで友達が、休憩しようと
近くにあった白石区の「洋菓子きのとや」へ
連れて行ってくれました!

きのとや」は20年の歴史をもつ札幌のケーキ屋さんで、
白石区のお店は本店になります。
お持ち帰りのほか、店内には喫茶コーナーもあって、
ケーキセットを楽しめるようになっているんです!!


私は温かいカフェオレと、リンゴのキャラメルムースを注文。
疲れていたので、飲み物よりもまず先にケーキを一口。
キャラメル味のムースと、甘く煮たリンゴが絶妙です。

「あ~、
甘いものが体に染み渡る~(*´∀`)ノ☆彡」


すると、隣にいた友達が大笑い。
 友「暖かいものじゃなく、甘いものが染み渡るの?」
 私「糖分が体に行き渡る感じがするんだよー」

これって、甘いもの好き特有の感覚なのかな?
ともかく(~_~;)、ケーキで疲労回復した私たちは、
その後もチラシ撒きを頑張ったのでした。
うーん、甘いものの力ってすごい!


スキンケアはエピッタ

| | コメント (6) | トラックバック (39)

2006年12月15日 (金)

まつげを取りに戻ります

毎週金曜日は、エピッタのメルマガ の日
思わず「(*゜▽゜)*。_。)ホウホウ」と感心する、
スキンケア&ボディケア情報を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。


今日のメルマガのテーマは、

キッズコスメってどうなの?」、

Q&Aは「生理前のニキビの対処法は?」です。
お楽しみに~



というわけで、今回のテーマは「キッズコスメ」。
お子様のクリスマスプレゼントにする方も、
いらっしゃるのでは???


子どもの化粧経験について、
2003年にMDBネットサーベイが
3歳~9歳の女の子を持つ母親に対し調査を行ったところ、

なんと、「経験あり」と答えた人は全体の8割以上。


子どもの年齢別にみると、
『3歳』の子供は7割に満たないですが、
『4歳』では7割を超え、
『5歳以上』では8割以上を占めていたそうです。


そういえば私の姪が幼稚園児のときに、
熱心に爪にマニキュアを塗っていたっけなあ。
そのときは、こんなおもちゃもあるんだ~と
感心したものですが

今ではその子も高校生
毎朝、長い時間をかけてバリっとメイクをし、
まつげ忘れたー」と、
つけまつげを忘れると通学途中でも
家まで戻ってくるとか(^^;


確かにメイクは女の子の憧れ
ずーっとメイクが楽しめるように、
クリスマスにキッズコスメをプレゼントする際は、
クレンジングやスキンケアの知識も一緒にプレゼント♪
というのはいかがでしょうか?


スキンケアはエピッタ

| | コメント (14) | トラックバック (49)

2006年12月14日 (木)

香害に気をつけよう

2398b6d6.jpg

今日、何かいい香りがするなーと、
同僚みゆりんとその辺をクンクン

「もしかして、さっき来ていた
 営業の女性の香水じゃない?」
「なるほど!」

上品な残り香に、ついうっとり。

あまり強い香りじゃなく、ほのかに香る程度。
このくらいのさりげなさが好印象ですね(*^_^*)
でも、その香りを嗅ぎながら、
エピッタのメルマガでおなじみ、
美容アドバイザー・森崎、通称森ちゃんが一言。

うちの娘ってばすごいのよー。
 歩くと匂いの跡がつくんだから


森ちゃんの娘さんは高校生。

毎日香水を取り替えるほど、
香水フリークだそうです。
家の中にいると、どの部屋を
移動して歩いたかわかるといいます。


確かに、香りを上手に使っている人、
逆に鼻についてしまう人がいますよね。
満員電車の中で香水の香りがきついと、
それだけで酔ってしまうこと、ありませんか?(>_<)


人間の嗅覚というのは、すぐに疲労してしまいます。
同じ香りを嗅ぎ続けていると、
嗅覚は2~8分程度で麻痺してしまいます。

そのため、3日間、同じ香水をつけていると、
自分には匂いが感じられなくなってしまいます

これが、香水をつけすぎてしまう原因に。


ちなみに毎日お化粧をしている女性よりも、
していない男性の方が、嗅覚が鋭いそうですよ!

男性に好感をもたれるのは、
やはりさりげない香る匂いだとか。

これからクリスマスシーズン、彼とのデートの際には、
くれぐれも香水のつけすぎには注意しましょうね(~_~;)


スキンケアはエピッタ

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2006年12月13日 (水)

あなたの来年、どんな年?

星座、血液型、手相、ホロスコープ、恋愛占い…etc.

こんにちは、リンです
先日、ある雑誌のバックナンバーを取り寄せました。
今日届いていたので、
楽しみにしていた特集を見ようとしてビックリ。

手違いで、ひとつ後ろの号が届いていました…

早速送り直してもらうことに(>_<)
でも、間違えて届いてしまった雑誌は
いただいてしまいましたよ(*^_^*)


ちょっと得した気分で中を見ると、
来年の占い」特集。

占いって、いろんな種類があるんですねえ。
生まれた月日で守護樹がわかるという占いや、
血液型と誕生月で占うプリンセス占い
なんていうのもありました(^^;


ちなみに私の来年の運勢は…
仕事運が上向きになるそうです!
華々しい活躍が見込めそう」だってヽ(*´∀`)ノ
前向きなことが書かれていると、
来年も頑張ろう! って励みになりますねぇー。

社員みんなの運勢も、
「へえー」とか「ええー」とかいいながらチェック。
それぞれ、充実したいい年になればいいなあ。


占いとは、また違いますが、
年末の福引もあちこちで行われていますよね。
私は3回引いてすべてハズレでしたが
残念賞のポケットティッシュがもらえたから、いいか(≧∀≦)

来年の運勢を見たり、年末の福引をしたり。
まさに年の瀬ってカンジですね!
運勢&運試し、みなさんはどうでしたか~?


スキンケアはエピッタ

| | コメント (28) | トラックバック (9)

2006年12月12日 (火)

絹と沖縄

dc6cc5b9.jpg

食後のデザートを買いに行って、
おもしろいものを購入してきました


小岩井ヨーグルト冬潤』。
名前の通りコラーゲン+シルクプロテイン配合で、
体の中から潤うのをサポートしてくれる、
というヨーグルトです。

ローズヒップの香りがするらしいのですが、
私はまったく気づかずに食べちゃいました(^^;
食感は、ゼラチンが固めでゼリーみたいです。
甘みも控えめで、さっぱりと食べられます。


でも、コラーゲンはわかるけど、
シルクプロテインってなんだろう?
ちょっと調べてみると…


シルク(絹)に含まれる天然のタンパク質のこと。
消化吸収がよく、フィビロン、セリシンなど
生命の維持に必要不可欠なアミノ酸が18種類も入っています。


シルクから抽出されたシルクプロテインは
保湿にすぐれ、肌をツルツルにしてくれる効果があり、
化粧品や健康食品としてだけでなく、
衣類やヘアケア用品としても使用されています。


やっぱりなんだー(@_@)
日本に昔からある絹に、
そんな効果があったなんて知りませんでした(*^_^*)


おもしろかったのは、このヨーグルト、
沖縄以外の地域での販売」だということ。
沖縄は気温が高いため、空気も乾燥せず、
汗をかくので角質層も潤い、
お肌が乾燥しないということなのでしょうか。

このヨーグルトを毎日食べ続けるよりも、
雪深い北海道を飛び出して南国にいきたーい!
年末年始のお休みも間近で、
ついついそんなことを思ってしまいました(^^;


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (6) | トラックバック (73)

2006年12月11日 (月)

冬道の歩き方

足が痛い(+_+)


先日、ブログにも書いたとおり、
が積もったので冬靴に履き替えたのですが、
ちょっと長い距離を歩いたところ、
足の裏が痛くて動けなくなってしまいました…

ヒールが高いブーツだったので、それが原因かな?(>_<)
なので、靴屋さんに行って、
かかとの低い、歩きやすい靴を買いました。
もちろん靴底に、滑り止めの深い溝が入っていますよ。


これで安心♪ と歩き出したはいいものの、
今度は凍っている場所で転びかけました(。´Д⊂)ウゥ…
雪道では冬靴だけでなく、歩き方も重要です。


上手な歩き方は、『ペンギン歩き』!
前かがみ姿勢で歩幅は小さく、
足の裏全体を地面につけ、足を上げすぎずに歩きます。
ペンギンみたいな歩き方でしょ?

でも、用心していても転ぶときは転んでしまいます(T_T)
そのため、帽子や手袋を身につけ、
両手はできるだけあけておくこと
。そうすれば、
いざというとき何かにつかまることもできますよ。


なにより、一番の防止策は、
時間に余裕をもって行動すること!

慣れた道でも、状態によって
1.5倍くらいの時間がかかることも。
焦ると、足元の注意もおろそかになってしまいます。


これから北海道各地は雪まつり、冬まつり、
スキー、温泉など冬の観光シーズンになります♪
冬の北海道を楽しむためにも、雪道の歩き方、
ぜひ参考にしてくださいねぇ☆


スキンケアはエピッタ

| | コメント (10) | トラックバック (40)

2006年12月 8日 (金)

上海からのお土産は…

71acc6ae.jpg

毎週金曜日は、エピッタのメルマガ の日。
思わず「ヾ(・∀・`o)ネェネェ」と皆に広めたくなっちゃう、
スキンケア&ボディケア情報を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

今日のメルマガのテーマは、

水分不足?! 冬場の白ニキビ」、

Q&Aは「昔からあるソバカス、お手入れで消せる?」です。
お楽しみに~


ペキンダック味のプリッツ、
麻雀パイの形をしたチョコレート、
パンダの形をしたクッキー!(^◇^)

仕事で上海に行った方から、
上記のお土産をいただきました。

でもなぜか皆、なかなか手が出せず。

おすそ分けで持っていったお友達にも、
「これ、誰か食べてみたんですか?」
と聞かれてしまいました(~_~;)

せっかく頂いたものなんだし、
食べて感想を伝えなくては!
と、恐る恐る口に入れると…

「…甘い!(>_<)」

麻雀パイチョコレートが、とても甘ーい!(+_+)
飲み物なしではとても食べられません。

ペキンダック味のプリッツは、
グリコの工場で作られていることもあり、
こんなものかな、という無難な味。

クッキーはおいしかったのですが、
パッケージでは垂れているはずのパンダの目が、
なぜかつり目に(@_@;)

そういえば、先日行ったミュンヘンクリスマス市で
試食したドイツのお菓子も甘かったなあ(T_T)
どうして外国のお菓子って、日本のお菓子と
こんなにも甘さが違うんだろう? と思いながら、
日本製のチョコレートを口直しに食べてしまいました(^^;


スキンケアはエピッタ

| | コメント (8) | トラックバック (86)

2006年12月 7日 (木)

毛穴汚れに泡立て洗顔!

先日、友人から久しぶりに電話が。

「石鹸をしっかり泡立ててから顔を洗うようにしたら、
 毛穴の汚れが目立たなくなって、
 毛穴も小さくなってきた気がするの!(*^_^*)」

いきなりの彼女の言葉に、呆然としてしまう私。
そういえば数週間前、
毛穴の黒ずみが気になっていると悩んでいた友人に、
石鹸は泡立てて使わないとダメだよ」と
アドバイスしてあげたのでした(^^;


お顔の汚れは、ただ石鹸や洗顔料をこすりつければ
取れるものではありません。
密度の濃い泡をなじませると、汚れは浮き上がってきます。
泡を丁寧にお肌になじませることが重要であって、
こする必要はほとんどありません。


きめ細かくクリーミーな泡が毛穴に入り込むと、
毛穴の奥の汚れを洗い出します。
泡立ての足りない泡では、毛穴に入り込むことができず、
毛穴が黒くなる原因となってしまいます。


泡の量は、お肌にのせたとき、
手と肌の間に泡が感じられるくらいが目安です。


手で泡立てるのもいいですが、
時間のない方や、私のように不器用な方(~_~;)は、
泡立てネットを使いましょう。

洗顔の際、まず手を洗って汚れを落とすことは
以前ブログでも紹介しましたが、
泡立てネットも使う前に洗い、
不要な水気を切って使いましょう。
清潔に使えるし、なにより泡立ちもよくなりますよ。


スキンケアの基本は洗顔から。快適な素肌を保つために、
しっかりとクリーミーな泡を作って洗顔してくださいね。


スキンケアはhttp://www.epitta.com

| | コメント (15) | トラックバック (50)

2006年12月 6日 (水)

チョコレートにローズマリー?

a1de81c0.jpg

こんにちは、リンです☆
コンビニで、真っ赤なパッケージにひかれて、
つい手にとってしまった、12月5日発売の
明治リッチストロベリーチョコレート

なんとフリーズドライしたいちごを、
生換算で70%も使っているというチョコレートなんです。
ちなみに生換算というのは、
生の状態に戻したときの目安だそうです(~_~;)
よ、よくわからない…(+_+)

銀紙を破ると、広がるいちごの香り。
見るからに濃い色で、果肉がいっぱい入ってそう♪

ひとかけら口に入れてみると…

すっぱーい(>_<)

いちごの、すっぱさが先にきます。
でも一応チョコだから、ちょっとは甘さもあります。
つぶつぶした果肉の食感も。
チョコ好きには物足りない!
チョコ嫌いにはウケています!


それにしても気になったのは、
パッケージ裏にある原材料名の
酸化防止剤(ローズマリー抽出物)」。

ローズマリーはシソ科の植物で、酸化防止作用の他に、
脳の機能亢進や消化器系機能調整、
血液循環促進、抗酸化作用、老化防止作用など、
さまざまな効能を持っています。

抗炎症・抗菌作用の目的で、
いろんな化粧品やヘアケア用品にも使用されていますよ。
香りはちょっと薬っぽいにおいがするんですけどね(^^;
今度化粧品を買うときに、気にしてみるのもいいかも。

でも、チョコレートにも使われているのねーと、
ちょっと注目してしまいました(^^


スキンケアはエピッタ

| | コメント (4) | トラックバック (51)

2006年12月 5日 (火)

顔がほてっても、冷え?

3b1d0463.jpg

足が冷える…。(>_<)


デスクワークをしていて、
下半身が冷た~い!!寒い!!!
と感じることはありませんか?
私は耐え切れず、ブランケットを買いに行きました。

デザインも大きさも素材もいろいろなものがあって、
どれを買おうか迷っちゃった(*^_^*)
持ち運びに便利な袋がついたものもありました。


私はフリース素材で、
ミントグリーンのブランケットを買いました。
これで下半身は万全!(?)
私って冷え性なのかな?

疑問に思ったので調べてみると…



「冷え」といえば普通、
体がつめたいという「冷え性」を思い浮かべますが、
他にも、「上半身が熱く、下半身が冷たい」あるいは
「体の芯が冷たく、表面がほてる」というように
体の中に極端な温度差のある状態のことも指すそうです。

人間の体は、心臓付近の体温が37℃前後、
足元は32℃以下と、誰でも冷えの状態にありますが、
さらに体を冷やすような生活を続けていると
体が冷えに慣れてしまい
冷えを「冷え」と感じなくなってしまうとか!

そして「冷え」がさらに進むと、
体温を一定に保とうとする働きによって
発熱がおきるそうです。




のぼせやすい人や、
熱い麺類や丼物を食べると鼻水が出て困る人は、
体に冷えが溜まってしまってるんですって…!
どうしよ~~~(>_<;)
どっちも思い当たっちゃう~


とりあえずブランケットで下半身を温め、
今夜はゆっくり半身浴で、
上半身と下半身の体温が近づくよう調節しまーす(T_T)




スキンケアはエピッタ

| | コメント (99) | トラックバック (148)

2006年12月 4日 (月)

冬靴で歩こう、北海道♪

こんにちは、リンです☆
12月に入って、札幌もようやく雪が積もりました。
でも、積もった雪は日中太陽の熱で溶けてしまい、
次の朝にはツルツルの氷の路面に(@_@;)

今朝も足を取られて滑っている人がいました(+_+)
雪道に慣れている道産子の私たちでさえ、
冬靴を履いて注意深く歩いていても、
シーズン中は、何度か転びます。
転ばない冬を過ごせるときもあり、それはそれで自慢話になります。

夏靴、冬靴の違いがあること自体、雪国ならではでしょ

というわけで、私も「冬靴」を出してきました。
雪が降る地域には、
雪が降るまで履く靴と、雪が降ってから履く靴の
2種類があるんです! ご存知でしたか~?

でもじゃあ、冬靴ってどんな靴なのか? と
疑問に思いますよね~

一般的に冬靴とは、
・滑らない ・濡れない ・あったかい
の3つの条件を満たしているものをさします。

靴を選ぶときも、ファッション性のほかに、
滑りにくい靴底か」という項目をしっかりチェック!
っていうか、北海道で冬に販売されている靴の大半は、靴底に
ギザギザ模様の滑り止めがついています。

雪道を歩くためには、冬靴は必須。
北海道にお越しの際は、冬靴を用意しておくと、
雪道がかなり歩きやすくなりますよ~
こちらで冬靴を買うのもいいですね。
取り外し可能な滑り止めも売ってまーす。


スキンケアはエピッタ

| | コメント (18) | トラックバック (101)

2006年12月 2日 (土)

甘いものの誘惑

昨日は、エピッタのメルマガ の日でした。
思わず「オオ-(ノ*´>ω<)ノ」と感心する、
スキンケア&ボディケア情報を配信していますので、
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

今週のメルマガのテーマは、

飲み会シーズン! 困ったときのお助けケア」、

Q&Aは
甘いものを食べると体が冷えるのはなぜ?
ですよ~♪




こんにちは、リンです。
ブログを訪れてくれる方はおわかりのことと思いますが、
私は甘いものが大好き

なので、今週のメルマガのQ&Aは、
かなりショックを受けてしまいました…


体についてしまった脂肪って、
なかなか落としづらいんですね~
そうなる前に、必要以上の糖分を取らないように
できればいいんでしょうけど(~_~;)

せっかく暖かい格好をしたり、お風呂に入ったり、
食べ物に気を使っていても、
冷たい脂肪を常にまとっていては、
いつまでたっても体は温まらないですもんね~


やはり毎日の食生活を見直す必要があるかな?(>_<)
と、目の前にある3時のおやつ、
沖縄土産のちんすこうを
恨めしげに眺める私なのでした…


スキンケアはエピッタ

| | コメント (39) | トラックバック (41)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »